八高線最後の103系に乗って

八高線の電化時には6編成あった103系も早10年経とうとしている今、5編成は廃車になり、残りは1編成になっている。川越線の電化からは20年である。その中を走り続けた昭和30年代製の最後の103系電車が消えようとしている。現在は定期運用には入っていない八高線最後の103−3003号が走ると言うので、乗りに行ってきました。
川越発八王子行き

川越駅では八王子からの折り返しで、7時57分に八王子行き直通で出発しました。
的場駅では対向する205系と交換のため、3分間の停車です。この205系も山手線からのお古ですが、前面だけは新しくなっているのです。
先頭車両には何人かのファンが乗っています。停車時間には譲り合って撮影します。

武蔵高萩駅では209系を待ちます。この209系は電化時に新車で入りました。次の高麗川駅では10分間も停車します。おかげで撮影するには都合が良いのです。 川越線は20分間隔、八高線側は30分間隔の運転のためもあり、この高麗川駅での停車時間は時間調整が多めになるようです。

川越行きの205系が到着するとすぐの発車になります。この先は八高線に入ります。思い起こせばここ高麗川駅から北八王子までの通勤には5年の間、209系と共にこの103系車輌のお世話になったのです。古いためかトラブルもあり、東飯能駅で車輌故障のために動けなくなって、高麗川・東飯能間を代行バス(国際興業バス)に乗せられたこともありました。


高麗川駅を出てからは各駅の停車時間はあまり無く、東飯能、箱根ヶ崎、拝島、北八王子で対向列車と交換して行きます。対向列車はすべて新しい205系か209系です。そういえば箱根ヶ崎駅が今年、新しい橋上駅になりましたので、帰りにでも途中下車してみます。
103系は夏場には時々クーラーの故障もありましたが、今日は順調です。首振り扇風機もフル回転です。
9時14分、八王子駅に到着しました。この後この電車は折り返し高麗川行きになります。ここでもちょっとした撮影会になりました。携帯で撮っている人もいますが、最近はやはりデジカメが多いようです。


高麗川駅

八王子から折り返した高麗川行き103系は高麗川駅1番線に到着後は回送扱いになり、側線で少しの間休みです。この先へ行く乗客は地下道をくぐって始発の気動車・電車に乗り換えます。
その後、1時間40分後に11時51分発拝島行きとなるのです。
103系高麗川駅
103系高麗川駅

<平成17年7月30日>




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